映像制作団体ビギナーズ活動ブログ

理科大生を中心とするメンバーで、主に神楽坂で活動する映像制作団体「ビギナーズ」のブログです。活動報告、告知など随時更新していきます。

ジョニ黒は友情の証!? ~コードネームU.N.C.L.E.感想~

 こんにちは、今日も寒かったですね。おかもーです。

 

 今日は劇場に『コードネームU.N.C.L.E』を観に行ってきました!

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

 この映画は、アメリカのスパイであるナポレオン・ソロと、ソ連のスパイイリヤ・クリアキンがまさかのパートナー同士となって戦うことになってしまうという設定のスパイ・ムービーです。

 予告でこの設定を観た瞬間にもう『観るしかねえ!』と思いました(笑)

 ちなみに監督は『スナッチ』『シャーロック・ホームズ』のガイ・リッチー監督。

 

  コードネームU.N.C.L.Eは、もとは1960年代の超人気TVドラマシリーズである「0011ナポレオン・ソロ」を映画化したものということです。父は007の前身「スパイ大作戦」シリーズと同様に小学生時代にこのドラマに親しんだとのこと。

 

 「0011ナポレオン・ソロ」という名前なので、ドラマ版ではソロのみの活躍が描かれているのかと思いきや、どうやらそうではなかったようですね。もちろん当初はソロの活躍を描いていくつもりだったのが、脇役のイリヤがソロをしのぐほど人気になったので前面に押し出されるようになった、ということのようです。

 それにしてもこのドラマ、Amazonのレビューを書いている人の意見を見る限り、当時はたいへんな人気だったようですね。ドラマの再編集版とはいえ、劇場版も当時8作もつくられたそうです。

 

www.amazon.co.jp

 

 そんな感じで前置きはこのへんまでにして、さっそく映画の感想を書いていこうと思います!

 (以降ネタバレあるので注意!)

 

 結論から言うと、まあまあ面白かったです。  

 

 なんでまあまあかというと、シュールなギャグと、アクションと、頭脳派、どれにも振りきれてない感じがなんとも惜しかったんですよねえ。

 

 あと思ったよりナポレオン・ソロの影が薄かったことも残念でした。「重度の女好き」という設定は一応活かされてはいるんだけども、ちょっとパンチ足りないなーみたいな印象を受けました(ちなみに一緒に観に行った父は、ドラマ版のナポレオン・ソロと印象が違うと言っていました)。

 監督や脚本の人がイリヤ大好きだというのはビンビン伝わってきて(笑)、私も大好きになったんですが、むしろそうだからこそ、ナポレオンの性格を前面に押し出して対比させてほしかった。

 やっぱりバディものの醍醐味といえばキャラの性格の対比ですからねー。その性格の相違が引き金となって事件が起こればさらにおいしいのですが、なんだかそこも薄かったなあ・・・。

 

 とはいえ、物語の鍵を握る東ベルリンに住む整備士の娘、ギャビーはキャラもよくてかわいくて最高だったし、なんだかんだ物語に出てくる登場人物たちのキャラが全部濃くてそこは観ててとても楽しかったです。

 

 あとは、この記事のタイトルにもある、ジョニ黒

 

f:id:beginners2015:20151129184901j:plain

 いやタイトルに持ってくるほどのものか!?(笑)というご指摘もありそうですが、まあ、私もたまたま気付いただけなんですけどね(笑)

 これが出てきたのは、終盤、イリヤがナポレオンの部屋を訪れ、互いに上から下された命令(「相手を殺せ」)を遂行する直前に互いの友情を思い出し、思いとどまるシーン。

 ここでイリヤはナポレオンに酒をすすめられ、テーブルにあったジョニーウォーカー黒ラベルを2つのグラスに注ぎます。荷造りをするナポレオンの出方を窺いながら。

 結局ナポレオンがイリヤに彼の父の時計を取り返してやったことが発覚するとイリヤはナポレオンを殺すことをやめ、そこで仲直りの酒としてさっきのジョニ黒を飲むわけです。これはラストシーンにも引き継がれます。

 ・・・って考えると、ジョニ黒の役割何気に重要じゃね!?と思ったわけであります(笑)

 

 しかも、劇中で出てくる他のお酒は、ほとんど名前がわからないように別の瓶に移しかえられていたものばかりだったのにもかかわらず、終盤で出てくるこのウイスキーだけは一般に販売されていあるパッケージそのままで出てきました。

 ということはなにか演出意図があってのわざわざジョニ黒にしたのかなー、と深読みしてしまうじゃないですか(笑)

 

 それと、スパイってクールでかっこいいお酒飲んでるイメージ(マティーニとか)なのに、普段から自分が飲んでるようなお酒飲んでるの観て、ちょっと微妙な気分になったというのもあります・・・(笑)

 

 ということなので、ちょっとジョニ黒について調べてみました。

 

ジョニー・ウォーカーはスコッチの銘柄としては世界で一番広まっている。200以上の国々で年間1億2000万本売れている。

(中略)

  • ジョニー・ウォーカー黒ラベル:40種類ものウイスキーのぜいたくなブレンド。そのどれもが12年以上熟成している。ウィンストン・チャーチルのお気に入りとも言われている。

 

ジョニー・ウォーカー - Wikipedia

 

 ふ、ふむ・・・これだけか・・・

 あそこで出てきたから東西冷戦とかとなんか関係あったりするのかな・・・とかも思いましたが、それもなさそう(汗)

 他にも調べてみましたが、これといって関連のありそうな事柄は出てきませんでした。

 どうやらあまり深い意図はなかったのかも・・・?

 とはいえ、アメリカ出身のナポレオンが、バーボンをすすめなかっただけまだいいのかもしれません(笑)

 「キングスマン」が「007」のオマージュ等お酒にまで凝りに凝った演出をしていたため、ちょっとお酒に対する演出を期待しすぎたかな・・・。

 ちなみに、「キングスマン」に出てくるお酒の考察は、この方の記事が素晴らしいです!

ameblo.jp

 ここまで語れると、カッコいいですねー。私もボンド式「ヴェスパー・マティーニ」、注文してみようかなー・・・いや!ここは連れの男性にオーダーしてもらいたいところですね。そんな映画好き、かつお酒に造詣の深い方がいたら、惚れざるを得ません(笑) 

 

 なんだかいろいろ脱線してしまいましたが、とりあえず私は「コードネームU.N.C.L.E」、観てよかったなと思ってます!続編があるかは微妙そうですが・・・あるなら前回よりソロの活躍やアクションシーンをパワーアップさせて帰ってきてほしいですね!

 

 ではでは、最近ジンの炭酸割りにはまっているおかもーでした!